ホンマでっか?「ダイエットの裏常識」


今回は 3月 9日の「ホンマでっか!?」

テーマは「ダイエットの裏常識」

■■番組の情報■■
フジテレビ
司会:明石家さんまさん
進行:加藤綾子さん

出演:
島崎和歌子さん
マツコ・デラックスさん
坂下千里子さん
ブラックマヨネーズ

パネリスト:
[生物] 池田先生
[環境] 武田先生
[軍事] テレンス・リー先生
[心理] 植木先生
[印象] 重田先生
[海外セレブゴシップ] 大柳先生
[医療] おおたわ先生


●●イギリス新聞の「デイリー・メール」からこんなホンマでっかな情報が飛び込んできた!

■女性が一生のうちでダイエットに費やす期間は31年間!?


[池田先生]

イギリスで1、500人を対象にアンケート調査を実施
1、500人ぐらいのイギリスの調査で、緑新会社が調査会社に依頼して、どれくらいダイエットについて考えているかということをアンケート。
実際にダイエットをやっているというよりも、ダイエットをしたいなぁとかカロリー研鑽をするというのもあわせて調査している。
結果として、ダイエットについて考えている期間⇒」年間平均6ヶ月ということは、子供のころはかんがえないだろから、成人になってからということで計算すると大体、31年ぐらいは、女性はダイエットのことを考えている
不思議なことに、この調査によると男性も28年間、ダイエットのことを考えているといおう結果がある。

■男性も生涯で28年間、ダイエットを考えている!?


[池田先生]

これはイギリスの調査のため、日本人と欧米とでは違う。
欧米の場合、やせていないと社会的地位が上がらない。
欧米諸国では太った男性は出世しづらい傾向がある。
アメリカの大統領などは太っているとなれない時代。
でも日本人は太っていてもやせていても別に給与に差が出ないから・・・

[植木先生]

そもそもダイエットはやせることだけではなく体の健康管理全体を意味する。
だからやせすぎを戻すのもダイエットと呼ぶ。

■やせている人が意識的に太ることもダイエット!?



[質問/発言] さんまさん

やせることがダイエットじゃないんだ!
だからやせるダイエットって雑誌は書いてあるんだ!

[植木先生]

もともとダイエットの言葉の起源が「習慣」「生活」という意味。
だからダイエットって短期的に集中してガーとやせようとするよりも、長期的にずっと食事のことって管理しなければならない。
健康管理のために5キロやせようと思ったとすると、女の人はこっそりやせたいと思う。(人に言わないで・・・)
快楽原理によって人間も生きているので、食べ物をがまんするということは物凄くつらいこと。
つらいことのため、孤独にやせるダイエットをするというのは、秘密でダイエットをする場合、約3週間しかつづかない。

■孤独なダイエットは、3週間しか続かない!?



[植木先生]


4人以上の人にダイエットをすることを宣言すると半年から2年ぐらい続く。
それを心理学で言う事後成就効果という

■4人以上にダイエット宣言をすると半年以上!?



[植木先生]


4人以上の人にダイエットをすることを宣言すると半年から2年ぐらい続く。
毎日続けていくということが大事。
続けるためには人に言うということ。
快楽原理に打ち勝つのは自尊心しかない!
快楽原理に勝つには宣言した以上、達成するという自尊心(プライド)のみ

言ったからには私はやらなければならない

自尊心を保つのが一番簡単なのが人に話をするということ。
いつまでに結婚するとか、いつまでにやせるとか・・・
こっそり快楽をやめる事は凄くストレスがかかる。

[武田先生]


ひとつは、宣言する。
そしてもうひとつは、いいタイミングでスタートする。
ダイエットするいいタイミングは秋ではなく、春がいい。

■ダイエットを始めるのは春が一番良い季節!?



[武田先生]


秋は冬に備えて体が食べ物を溜め込もうとする。
春は、活動しようと体が切り替わる。
丁度、起きている熊の感覚。

[テレンス先生]


どうして春からダイエットをスタートするのがいいのかというと、女性は見えている部分がやせる。
露出しているところが・・・

■女性は体の露出部分からやせる!?



[テレンス先生]


体が見えているところからやせようする。
暖かい時期になると体は露出した部分からやせる傾向がある。
例えば二の腕がタプタプだから隠そうとすると逆にやせない。

[重田先生]


最近、断食ダイエットが流行している。
断食するために断食施設というところがある。
ただ、やっと断食施設からでてきて、一番好きだったラーメンやケーキを食べて、その瞬間に指の先までブァーとむくむ人がいる。

■断食ダイエット後のひと口目は危険!?



[重田先生]


食べた瞬間に・・・食べて会話をしていると指輪がパンパンになるくらいなる方がいる。
だから断食後は専門家の意見を聞いて食事をしないと危険。

[池田先生]


断食をすると脳の中の食べる中枢である満腹中枢、飢餓中枢のバランスが狂ってくることがある。
だから無理な断食をするということは危険。
ダイエットをするにしてもほどほどにコントロールしないと大変なことになる。
拒食症の人とかはなかなか治らない。あれは脳の病気である。

■拒食症は脳の中で起こっている病気!?



[池田先生]


脳の中の満腹中枢と飢餓中枢のバランスが狂って拒食症になる。
だから断食は注意してやらないとだめ。

[おおたわ先生]


断食ってサスティングダイエットといって脳とか体に喝を入れる目的で短期的には効果がある。
二泊三日の断食道場でどれだけやせるかというと約1キロから1キロ半ぐらいしか体重が減らない。
それに脂肪が燃焼したのではなくて脱水などで一時的に体重が減少しただけ
実際、1キロの脂肪を燃やすためには、どれだけ走る必要があるか?
それはフルマラソン2回以上

■1㎏の脂肪を燃やすにはフルマラソン2回以上!?



[おおたわ先生]


フルマラソン1回⇒約2,500~3,000キロカロリー消費
脂肪1㎏を燃焼⇒約7,000

85キロ走らないと脂肪1㎏分は燃えない。

[質問/発言] さんまさん

私の友達は、ジョギングで15分以上走ると脂肪が燃えてとかいいますよ

[おおたわ先生]


燃え始めますけど、体重1キロ分の脂肪は燃えない。
燃え始めるだけ。
数グラムずつ燃えていってそれを毎日とか、週に何回か続けるとよく我々がいいますよね。
それを続けることで1ヶ月かかってようやく2㎏燃焼する。

[質問/発言] 島崎和歌子さん

よく3日で1㎏やせたとか、サウナ上がりに1㎏減ったとかいうのは?

[おおたわ先生]


それは脱水。水分が減っているだけ

■サウナ上がりの1㎏減は脱水の為!?



[おおたわ先生]

やせたい人は、脱水になりたいわけじゃないですよね、脂肪を燃やしたいわけでしょ。

[池田先生]

脂肪が燃えるかということは遺伝子が関係しているということがわかってきた。
肥満遺伝子というのがわかってきた。
遺伝子を調べれば自分がどのタイプの肥満かわかる。

■遺伝子で肥満のタイプが分かる!?



[池田先生]

β3AR遺伝子に異常がある場合。
 割合:3人にひとり
 特徴:皮下脂肪よりも内臓脂肪がたまりやすいく、中性脂肪を燃やす能力が落ちている。
 ダイエット法:糖分を控える。

UCPI遺伝子に異常がある場合。
 割合:4人にひとり
 特徴:褐色脂肪といって燃焼してエネルギーになる脂肪があるが、そういう脂肪細胞が分解しづらい  ダイエット法:脂肪分を控える。

β2AR遺伝子に異常がある場合。
 割合:6人にひとり
 特徴:太りにくい、筋肉がつきにくい、たんぱく質を取り込む能力がないため肉が付かない。
 ダイエット法:たんぱく質を摂る。

今、口の中の粘膜を取って調べると遺伝子が分かるので、自分がどのタイプの肥満タイプか調べて、どういうダイエットをしたらよいか考える。
遺伝子を調べてもらうのは、大体3万円ぐらいで調べてもらえる。

[おおたわ先生]

色々なダイエットの方法があって皆さんも非常に苦労していると思いますが、基本的に3歳までに太ってしまった人の場合は、かなりダイエットをしてもやせにくいです。

■3歳までに太りやすさは決まる!?



[おおたわ先生]

太るかどうかの運命は3歳で決まってしまう。
それは、3歳までに脂肪細胞の数がどんどん分裂し増える。
そして増えてしまった脂肪細胞の数はその後減ることはほとんどない。
脂肪細胞の数は増えたら増えっぱなし。

[質問/発言] さんまさん

でも40歳を過ぎてから太る方も決行しますが・・・

[おおたわ先生]

それは、脂肪細胞が増えたのではなくて、脂肪細胞は風船のようなもので、膨らんだりしぼんだりするので、数は同じでも一個一個が膨らんだということ。
だからやせたときも、その風船がしぼんだ状態。
3歳で脂肪細胞の数は決まってしまう。
だから子供が肥満になるかどうかは、親の責任。

■子供が将来、太るかは親の責任!?



[質問/発言] 坂下千里子さん

3歳までにスラッとしていれば後は安泰?

[おおたわ先生]

太りにくいです。
でも風船が膨らむことはあるので・・・
※3歳まで体調管理をすれば将来、太りにくい体になる傾向がある。

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

それは母乳を減らすということ?

[おおたわ先生]

それはない。
母乳の中には免疫力を司る物質とかいろんないいものが入っているのでいっぱい飲ませていいですし、母乳を飲ませたぐらいではそんな肥満になるほどのカロリーはない。
離乳食から普通のご飯を食べるようになったときに、食べさせすぎたりとか、おやつを与えすぎたりとかすると子供の肥満につながる。
おやつなどは回数が大事。

[武田先生]

特殊な肥満遺伝子などもっていないほとんどの日本人は欧米人に対してごはん一杯分少ない量で丁度、同じ体型になるようになっている。

■日本人は欧米人より太りやすい体質!?



[武田先生]

日本人は太りタイプの遺伝子。
農耕民族だから。
※日本人は農耕民族だった為、欧米人と比べて少ない食事で同じ体型に・・・

[テレンス先生]

先進国でやせすぎの割合がもっとも多いのは日本

■先進国の中で日本人は一番やせすぎている!?



[テレンス先生]

日本人の若い女性のやせすぎの割合が先進国の中でワースト1
しかもこの割合は飢餓状態の国と同じ。
それぞれ無茶なダイエットをやっている。

[質問/発言] さんまさん

太る国民性を持っていて、やせているから飢餓状態!

[テレンス先生]

だからリバウンドを起こしやすいというのは、飢餓状態だから。

■リバウンドするのは体が飢餓状態!?



[テレンス先生]

だから何かを食べたら全部蓄えようとしちゃう。
日本女性のダイエットのやり方が根本的に間違っている。

[大柳先生]

ハリウッドセレブの中で一番流行っているダイエットで、5日で7㎏やせられる

■5日間で7㎏やせられるダイエットが流行!?



[大柳先生]

ジュースだけを短期間、例えば、3日間、5日間、それだけを飲み続けると平均で1日 1.4㎏やせられるというダイエット

[おおたわ先生]

おそらく体重は減る。
その大きな理由としては先ほど言った、果物と野菜を中心ということでカリウムが非常に多い。
カリウム大量にを摂取することで、人間の体の中では、カリウムとナトリウムというミネラルがシーソーのような形になっていて、カリウムが入ってくるとナトリウムが出て行くという仕組みがある。
ナトリウムが出て行く時に体の中の水分を連れて出て行く。
むくみが取れる、細胞の中の水分が取れる、ひいては脱水になるということで、体重は確かに減るはず。

[質問/発言] 加藤アナ

でも健康面はどうなのか?

[おおたわ先生]

取るべきビタミンは入っているので短期(5日ぐらい)であれば健康を害することはない。
でも1ヶ月つづけると健康を害する。

[大柳先生]

だから結婚式の前に短期間で行うダイエットとして人気がある。
それは家庭でも作れる。
家で作る場合は、
にんじん100g れもん 1/2個 キャベツ 100g セロリ 1/2本 りんご 1/4個 水 200ml 氷 200gをジューサーに入れて作る

[質問/発言] 加藤アナ

それは一日で何杯のんでもいいんですか?

[大柳先生]

おなかが空いたら1日何杯でも・・・

[植木先生]

このダイエットはクレンズダイエットというボディーエンザイムという体内酵素。
酵素って食物の栄養を小さく消化して代謝よく出すために凄く大切。
酵素⇒食物の栄養を効率よく消化・代謝するために必要
一生で作られる腸での酵素というのは個人差がある。
セロリとかりんごを短期的に摂取することで、腸の体内酵素を増やす、良質なものに戻すという役割がある。
そういうプログラムが組まれてやっているんですが、ある群の人たちだけ、何度やってもうまく行かないひとたちがいる。
うまくいかないひと、やせられない人はストレスを溜めているということがわかった。
ストレス解消にも腸内酵素が使われるため、ストレスが多いとダイエットの効果が低い。
でもストレスってみんなあるじゃないですか。
仕事のストレスとか社交のストレスとか色々あると思いますが、特にとのようなストレスが酵素を使うのかということを絞って研究していくと、
言いたい事を主張出来ない人がストレスを溜めているとわかった。

■言いたい事が言えない人はストレスでやせにくい!?



[テレンス先生]

多くの日本の女性の場合、ダイエットの前に重要なのは宿命的に便秘症の人が多い
西洋の食べ物が入ってきて余計便秘症になっている。
おおたわ先生や大柳先生がおっしゃったジュースって繊維質も多いから、たぶん宿便とか便秘の解消につながって、それがダイエットのスタートラインになるはず。
女性は、腸内洗浄して、うんちとか全部出して2~3㎏は落ちる

■女性は腸内洗浄だけで2~3㎏体重が減る!?



[テレンス先生]

うんちの話をもっとすると、食物繊維には、水溶性と水溶性でないものがある。
便秘症の女性は海藻が良い、それが便秘の解消になる。

■便秘解消には海藻類が効果的!?



[重田先生]

ニンジャダイエットをお勧めしたいんですけど・・・
ニンジャダイエットは、現代の生活習慣病を救うといわれている。

■ニンジャダイエットは生活習慣病を無くす!?



[重田先生]

ニンジャが食べている食事は、黒い物ばかり5種類。
黒ゴマ、黒米、黒砂糖、黒松の実、黒豆で、食事と摂ろうと思うと大変だが、最近では全部ミックスしてジュースのようなものが出ていたりする。
ニンジャの主食は高たんぱく、高ミネラル・低カロリー
4ヶ月で血液がキレいになり、6ヶ月で細胞に効果が出る。
まず食事はこれにして・・・
それから日ごろの歩き方は、ニンジャ方式に変える。

関 連 商 品
黒五葉茶 プロスピード(ダイエット健康茶) 数年前から蓄積した内臓脂肪まで強制溶解
黒豆・黒米・黒胡麻・黒松子・黒加倫 「黒五類粉末」 350g


■ニンジャ方式の歩き方がダイエットに効果あり!?



[重田先生]

ニンジャ方式の歩き方は、歩幅を5~10cm広げる。
普段の歩きより少し歩幅を増やす。

[質問/発言] さんま

小またのほうがいっぱい歩けるんじゃないの?

[重田先生]

ニンジャ方式の歩き方は、歩幅を5~10cm広げる。
ニンジャって普通の人より歩幅が5~10cm広いんです。

[武田先生]

歩幅が少し増えただけで歩くエネ次ーがかかる。

■歩幅を広げるとエネルギー消費増大!?



[武田先生]

歩幅が大きく歩いたほうがエネルギーを消費する。

[重田先生]

ニンジャって移動距離も多く、歩く速度が速い。

[植木先生]

人間のストレスって短期的に大きなストレスが1回かかるのと、長期的な小さなストレスが毎日のとでは、後者のほうが圧倒的にストレスフルなんです。
ダイエットというのは小さなストレスを毎日続くためなかなかダイエットは続かない。
毎日続くストレスをやめるということが大切。
そのためにはたくさんのダイエットを重ねてやらないことが大切。
限定するということが大事。
例えば、時間を限定する。8時まではなにも食べてもいいが8時以降は食べないというようにする。
人は1個だけしかストレスに耐えることができないと考えたほうがよい。

■決め事1つでダイエット成功!?



[植木先生]

時間を限定するか場所を限定するかどちらか。
例えば、場所を限定する場合、「私はリビングで座ってでしか食べない」というようにひとつのストレスに絞るというのが続けるコツ

[大柳先生]

簡単なダイエット方法の紹介ですが、ココナッツの実を持ち歩く女性が激増している。

■ココナッツの実ダイエットが激増!?



[大柳先生]

ココナッツの実の液体を飲むと美容効果があることが分かった。
ココナッツミルクではなく、ココナッツの実の液体!
ココナッツの実の液体は低カロリーでミネラルが豊富で、1日に数杯飲むだけで新陳代謝がUPしダイエットには効果的。
美容フリークのマドンナが早くに目をつけて事業投資を始めた。

それが全米で大流行!

関 連 商 品
ココナッツジュース ココナッツウォーター 310ml
マイウェイ ココナッツウォーター 310ml缶×24本入







テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[ 2012年03月17日 22時31分 ]
ホンマでっか
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<二股がバレた時、彼女になんとか許してもらう方法ランキング | ホーム | ホンマでっか?「男と女のヒミツ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://tomotomo214902.blog2.fc2.com/tb.php/26-8d11b001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
