ホンマでっか?「男と女のヒミツ」


今回は 10月27日の「ホンマでっか!?」

テーマは「男と女のヒミツ」

■■番組の情報■■
フジテレビ
司会:明石家さんまさん
進行:加藤綾子さん

出演:
島崎和歌子さん
マツコ・デラックスさん
ローラさん
ブラックマヨネーズ

パネリスト:
[環境] 武田先生
[科学] 池田先生
[軍事] テレンス・リー先生
[心理] 植木先生
[経済] 門倉先生
[恋愛戦略] 彦坂先生
[印象] 重田先生
[脳科学] 澤口先生

●●イギリス新聞の「デイリー・メール」からこんなホンマでっかな情報が飛び込んできた!

■妻から「誘われない」男性は心臓病・脳卒中のリスクが2.6倍!?


[テレンス先生]

これは実はイタリアで調査をした結果で、1,687人の男性を 8年にわたり調査したところ、直近の3ヶ月に奥さんや彼女からHを誘われない男性は、愛されていないと感じる。

[質問/発言] さんまさん

イタリアならではの調査だなぁ

[テレンス先生]

日本人の男性って体力的にどうもダメで、どうも歳をとると余計にだめなようです。
そしてこの愛されていないストレスがどれだけ怖いかというと、喫煙とか肥満とか成人病と同レベルに危険度が高い。
イタリアの男性の場合・・・

[質問/発言] さんまさん

つまりもてない人は早く死ぬということ???

[テレンス先生]

世の中の奥さんなどは旦那さんを邪険にするが、もっと邪険にすると早く旦那さんが死ぬということですね。

■妻が夫を邪険に扱うと夫は早死にする!?

[澤口先生]

テレンス先生のおっしゃる通りのデータはアメリカでも出てる。
その絡みで言うのならば、恋愛をしないと脳もおかしくなっちゃう

■恋愛をしないと脳がおかしくなる!?

[澤口先生]

中年の男性、女性に関しても同様で、NGF(ナーブ⇒神経・グロース⇒成長・ファクター⇒因子)が恋愛をすると分泌されることが分かった。
これは神経を成長させる因子で、脳機能を高める。
ただしこの因子は、恋愛をしてから1~2年しかもたないので、中年男性は毎年、恋愛してればよい。

[質問/発言] さんまさん

中年になってキャバクラに行くのは正解なわけですね!

[澤口先生]

正解!

■中年男性がキャバクラに通うと脳機能がアップ!?

[質問/発言] 島崎和歌子さん

その脳って恋愛をしていないとどのようにおかしくなるんですか?

[澤口先生]

一言でいうのなら、老化が早まるのと、認知症のリスクが高まる。

■恋をしないと認知症のリスクが高まる!?

[池田先生]

澤口先生が言ったNGF(ナーブ・グロース・ファクター)が言ったのは、神経を成長させる因子で、それが分泌されないということは、萎縮(いしゅく)していくため、認知症とかのリスクが高くなる。
だから、ときめいたりとか、わくわくしたりとか、素敵だなと思ったりとか、そのレベルでも大丈夫。
でもそれは、脳の中の話で、実際にセックスをするとかは直接的には関係ない。

[澤口先生]

その通りでございます。だからキャバクラはまずいかもしれません。

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

その恋愛とはどれまでですか?片想いも恋愛・・・

[澤口先生]

そうです。

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

片想いとフラれた時のダメージを考えたらどっちのほうがいいですか?

[澤口先生]

片想いの方がいいですね。中年になってからの失恋のダメージというのはかなり大きく鬱状態(うつじょうたい)になる可能性があり、戻るのが非常に難しいので、片想いのほうがいい。

[植木先生]

恋愛の質というのが男性の場合、あまり変わらないが女性はある年齢を境にガラッと変わってくるという国内の調査が行われた。
少年少女のころの恋愛は「アイデンティティのための恋愛」と名前をつけているんですけれども、自分のことを知りたいから人と付き合うという気持ちが強い。
「君はこんなところが素敵だよ」と言ってくれる、だから私はこういう人なんだというように・・・

[質問/発言] さんまさん

中学校時代そうなの・・・
だから僕のどんなところが好きと聞くのは本能的なことなのか・・・

[植木先生]

まさにその通りです。

■若いころの恋愛は自分探しの為!?

[植木先生]

男性はわりと40代、50代になっても「アイデンティティのための恋愛」をし続ける。
男性は年齢を重ねても自分探しの恋愛を続ける傾向があるが、女性は、それがだんだん喪失していって、年齢と
共に献身的なものに変化する。
自分探しを男の中に求めない、私のどこが好きと聞かなくなっていく。

[池田先生]

女性の性質は年齢と共に変わっていくが根本的なところは遺伝的に支配されている。
いわゆる「女らしい」というのは、父から来ている遺伝子。

■女らしさを決めるのは父親の遺伝子!?

[池田先生]

女性の性染色体(XX)のXは、父と母から受け継いだもので父親のほうから来たX染色体に「女らしさ」を決める決定的な要素がある。

[質問/発言] さんまさん

「女らしい」ってなんですか?

[池田先生]

「女らしい」というと普通、社交的であるとか、順応性(人とあわせる力)があるといわれる。
そういう女性は社会的にもわりとうまくいくと言われる。

[重田先生]

「女らしい」ということがでましたが、女らしくなりたいと思ったら、女らしい顔つきにすることは出来て、例えば加藤アナとかすごく女らしいですよね。
顔には黄金比というのあり、誰でも簡単に変えられるのは、口元の黄金比で、
口元の幅:鼻の幅
 3  : 2
になっているとすごくかわいい。

■口幅:鼻幅=3:2の笑顔は女らしい!?

[澤口先生]

あともうひとつありまして、口元ってすごく重要で、目尻と口角を線で結んで、その角度が30%が良い。

■目尻と口角を結んで30度の女性は魅力的!?

[門倉先生]

今、唇の話が出たので・・・
いまブームなのが「アヒル口」なんです。
「アヒル口」がいいのは、口角が上がって笑顔に近い状態なので好印象。

[門倉先生]

「アヒル口」って簡単に出来るんですよ。
キュって言えばいいの・・・

[重田先生]

せっかくだから、今の門倉先生のフォローをすると・・・
キュっとやるだけではなくて、ペンとかを唇の上に乗せれば・・・

[質問/発言] さんまさん

男の人のアヒル口もかわいいんですか?

[重田先生]

アヒル口じゃなくてもいいんですが、男の人も女の人も、口の周りの筋肉が柔らかくなると魅力的に見える。

■口周りの筋肉が柔らかいと魅力的に!?

[重田先生]

特に、鼻の下の筋肉が柔らかいと、口角が上がって、魅力的な笑顔になる。

[彦坂先生]

いま、口とか鼻とかの話がありましたが、実際に性の対象内か対象外かでするべき戦略がまったく異なる。恋愛対象外の女性が「アヒル口」をするとムカついたりする。

■恋愛対象外のアヒル口は殺したいほどムカつく!?

[彦坂先生]

みんなかわいい女の子を思い浮かべて言う。
でも実際には好みの子と、好みではない子では、同じ行動でも印象が違う。
そこで重要なことは、相手にとって、自分が対象内か対象外かを見分けることが第一。

[質問/発言] さんまさん

このひと私に気があると思ったときにアヒル口!

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

戦略で、対象外から対象内に入れるということですか?

[彦坂先生]

入れます。
対象外の人が近付くと人は恐怖を覚える。
対象外の人が好きな人に近付く方法は、近付く時に「私はあなたに性的な欲求がありませんよ」という近付き方をしなければならない。

■恋愛対象外には下心を悟られるな!?

[テレンス先生]

この話は男性の方に聞いてもらいたい!
実はいい女の見分け方というのは最近、名前で・・・!
首都圏 女性100人の名前と恋愛の相関関係を調査したところ最近人気のある、北川景子さんとか、吉高由里子さんとか、女子アナで言ったら加藤綾子とか、「こ」がついている人って良妻賢母でかかぁ天下なんだけれども、男を大事にして離婚率が低いということが分かった。

■名前が「○○こ」の女性は離婚率が低い!?

[テレンス先生]

特に20~30代の女性は「こ」がついている人が非常にいいらしい。
後、名前の最後が「か」の女性も離婚率が低い。
「ゆうか」とか「りか」とか・・・
言いづらいがワーストもあって、名前の最後が「え」だった・・・

[澤口先生]

それは確かに根拠があること。
言葉の最後の1文字は、脳に非常に残る。
自分の名前は自分でずっと生来聞いているので、脳に影響を与える。

植木理恵さんが多分マズイのは・・・

[テレンス先生]

そこまで私は言ってないから・・・そこまで私は言ってないから・・・!!

[澤口先生]

マズイかどうかわかりませんけど・・・
植木先生はお金持ちだと思うので・・・実際、アメリカのデータで、男性と女性の年収で女性が男性の75%が一番、離婚率が低い。

■妻の年収が夫の75%だと離婚率が低い!?

[澤口先生]

夫婦の年収が、同じだったりとか夫のほうが低い場合は離婚率が高い。
すみません・・・植木先生がそうなのかどうかはわかりませんけど・・・

[テレンス先生]

実はこのような調査があって・・・
付き合ったことはないが、性格・収入・容姿とか結婚する上で条件が揃っていれば、初対面の相手でも結婚できるかという質問を男女にしたところ、男性は3分の2がNGだったのに対して、女性は3分の2がOKだった。

■女性は初対面でも良い条件なら結婚OK!?

[テレンス先生]

女性は、条件が揃っていれば恋愛感情がなくてもOK
つまり女性は、結婚の後でも愛を育める。でも男性は愛を育んでいないと結婚は出来ない。

[質問/発言] さんまさん

そうかもしれない・・・戦時中はあれだけ見合い結婚があったのだから・・・

[池田先生]

学生によく言っていたことだが、
「愛は距離の2乗に反比例して、行動の多様性に比例する」
というのですよ。
愛というのは距離が遠くになればなるほど愛が薄くなっていくわけ・・・
それから行動の多様性、色々なことをするとそれに比例する。

愛:①距離が遠くなる程、冷める。
  ②色々なことをする程、熱くなる。

■愛は距離の2乗に反比例、行動の多様性に比例!?



[質問/発言] さんまさん

近くにいていろんなことをやっていると、愛は膨らむんだ!
でも遠距離恋愛を達成したひとってすごいですよね!

[池田先生]

そう、それはすごいこと!
愛は距離を越えた!お前たちはエライ!
と祝福してあげますけどね!!

[重田先生]

初デートするとか、今日、決めたいなぁと思うときに、自分を魅力的に見せたいって女性は思いますよね!
やっぱり目なんですよね。
黒目が非常に大切で、黒目って自分でコントロールするはなかなか難しいこと。
ドイツで研究されたものがある。
暗がりに入ると瞳孔が大きくなる、外の明るいところだと瞳孔が「キュ」と収縮する。
同じ顔の写真を見せて、どっちが魅力的かと聞くと圧倒的に暗がりで瞳孔が開いているほうが素敵という。

■暗がりでは瞳孔が大きくなり魅力的に!?

[重田先生]

例えば男性とかは、お昼に明るいところで、かっこいい姿で仕事をしているところを見て、
「わぁ、かっこいいこの人」とか思ったりして・・・
仕事が終わってそのまま帰るのではなくて、居酒屋などちょっと暗いところに行くと、突然、目が魅力的になる。
そうなると「ふたりになるとこんなに魅力的になるんだ」と思ってしまう。
そして、シンガポールの大学だとコミュニケーション講座とかモテ講座というのがあって、教室を暗幕で暗くし、ロウソクの火を灯して、なんとなくぼやけた雰囲気を作って、目を一時間ぐらい見詰め合ってコミュニケーションをとる授業まである。

■シンガポールでは目だけで会話する授業がある!?

[質問/発言] さんまさん

最近はコンタクトがあって、某、からさわぎという番組の女の子なんか80%、目が黒なのにコンタクトをしている。

[質問/発言] 加藤アナ

瞳を大きく見せるカラーコンタクトレンズで、瞳孔が真っ黒になるレンズです。

[池田先生]

つい最近、10年7月に出た論文で、男の涙の中に女の人にHを促すフェロモンがあることがわかった

■男性の涙にはHを促すフェロモンがある!?

[池田先生]

ネズミの押すの涙にメスが交尾を拒否しなくなるフェロモンがあることが実証された。
たぶんネズミにあるということは人にもある。

[門倉先生]

Hをする理由ってなんだと思います?

[質問/発言] 島崎和歌子さん

門倉クイズ??

[門倉先生]

通説では女の人がHをしたいと思う理由というのは、純粋な愛を求めていると言われていて、男性の場合は単なる肉体的欲求と言われいたが実際に調べてみたら、女も男も肉体的欲求だった。

■男も女もHの理由は肉体的欲求!?

[門倉先生]

テキサス大学が2007年に約1550人の学生にHをする理由を調査したところ、ベスト3も一致する答えだった。
1位 性的魅力があったから
2位 肉体的な満足を得たかったから
3位 気持ちがよかったから

[澤口先生]

男性に朗報があります。
女性を落とすときの方法論というのはお酒などがあったが、今はカフェイン!
動物実験から入っているのですが、カフェインによって性行動が活発になることが証明された。

■女性を落とすときにはカフェインが効果的!?

[澤口先生]

ただし、量があってあまりにも多すぎると逆効果
女性がカフェインを摂取することによって性的欲求が高まる

[質問/発言] ブラックマヨネーズ

昼間とかちょっとお茶している女の子とか、若干、性的欲求が上がっているということ??

[澤口先生]

理論的にはそうなりますけれども・・・

[質問/発言] マツコデラックス

男の人のカフェインバージョンはないの?

[澤口先生]

簡単ですよ・・・
男性が自分のどの部分を見ているかを見てください。
顔よりも下の方を気にしているのなら、短期的に早く落としたいという気分になっている。

■顔よりも下を見る男性はすぐに関係を望んでいる!?

[澤口先生]

逆に女性の顔を良く見る男性は長期的な関係を望んでいる。

[テレンス先生]

コーヒーは肝臓機能が高まるのでアッチが強くなる。

■コーヒーを飲むと男性機能アップ!?

[植木先生]

好きになる度合いというのが単純提示効果(ザイダンスという心理学者)とかで昔から言われていることで、ただ単に何度も何度も会う人を好きになりやすい・・・
女性に男性の顔写真をランダムに提示するのですが、1回しか見せない男性と25回見せた男性と比較すると好意度が4倍高まった。

■人は1度より何度もあった人に好意度4倍!?



[質問/発言] さんまさん

ブラマヨ・・・俺たちモテなおかしい・・・
これだけテレビに出ていているならもっと落として落として落としまくらなあかんわけや・・・女性を・・・

[植木先生]

やっぱり出れば出るほど人気が上がるというのはあると思います。

[質問/発言] さんまさん

でもたくさん出れば出るほど飽きるというのもありますよね

[植木先生]

そこがまたアンチテーゼになっていて、アダムスミスという学者は、希少性・・・たまにしか見られないことこそ魅力と説いた。
何度も会うが、時々断ると人気が持続する。







テーマ:情報番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

[ 2010年12月31日 00時58分 ]
ホンマでっか
| トラックバック(0) | コメント(0) | @

| ホーム |
